【iOS15】集中モードの紹介|使いこなせたら良いかも

スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク

こんにちはJEYEARTHです!

今回はiOS15の新機能、集中モードについて話していきます。

スポンサーリンク

集中モードの設定の仕方

集中モードの設定はコントロールセンターと設定アプリからできます。

今回は設定アプリから集中モードを設定する方法を紹介していきます。

1、設定から集中モードを開く

設定アプリを開いてから、スクリーンタイムの上にある「集中モード」を開きます。

2、好きな集中モードを選択

最初は「おやすみモード」「パーソナル」「仕事」「睡眠」の4つが表示されていると思うので、好きなものを選んでください。(違いは名前以外ほとんどありません)

自分は「仕事」を選択します。

3、許可する連絡先を設定

「仕事」を選ぶとモードについて色々と出てきます。「次へ」をタップ

通知を許可する連絡先を選択しましょう。選択した連絡先は「仕事」モードがオンの時でも通知がきます。逆に選択された連絡先以外の通知はきません。

許可する連絡先を選択しない場合は下にある「誰も許可しない」をタップしましょう。

4、通知を許可するAppを設定

通知を許可するアプリを選択しましょう。

最初から自動で「許可されたApp」にいくつかアプリが入っています。

どのアプリの通知も許可したくない人は下にある「何も許可しない」を選択しましょう。

即時通知をオンにすると「緊急時は鳴らす」がオンになっている連絡先から緊急時のみ通知が来ます。

5、設定完了

これで集中モードの設定は終わりです。

さっそく集中モードを使ってみよう

設定が終わったらさっそく集中モードを使ってみましょう。

コントロールセンターから「集中モード」をタップして、好きなモードをタップすると集中モードがオンになります。

オンにすると設定したとおりに通知が制限されます。


ロック画面真ん中に集中モードのマーク


左上の時計の右隣りに集中モードのマーク

集中モードがオンの時はロック画面と、時計の横に集中モードのマークが表示されます。

まとめ

集中モードはうまく使えたら、日々の生活の質が上がると思いますし、仕事などの生産性も上がると思います。

集中モードを使いこなして生活を良い感じに変えていきましょう。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

プロフィール
JEYEARTH

JEYEARTH (ジェイアース)です!
ディズニー、映画、ガジェットが大好きな学生です!

JEYEARTHをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
AppleガジェットiPhone
JEYEARTHをフォローする
JEYEARTH Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました