【iOS15リリース】たくさんある新機能から気になるものを集めてみた|集中モード、Safari進化、天気など

スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク

こんにちはJEYEARTHです!

2021/09/21、iOS15がリリースされました。

今回は、たくさんある新機能の中から個人的に良いなぁ、気になるなぁっていうのを集めてみました。

スポンサーリンク

集中モード

新しく集中モードという機能が追加されました。

この機能は仕事中、睡眠中などにオンにし、スマホに気がとられないよう通知やアプリの制限をかけることができます。

コントロールセンターにある「集中モード」をタップするか、設定から新規集中モードを追加したりなど集中モードの設定ができます。

Safari

SafariがiOS15で1番大きな変化があったと思うぐらい変わりました。

画面上にあった検索バーが下にきて、片手操作のときでも検索しやすくなりました。(設定で上にもできます)

あとタブ一覧がiPadのように見やすくなりました。

Safariは使用する機会が多いので慣れるまで少し大変かもしれません。

Siri

タイマー、アラーム、電話など多様なリクエストがインターネットへの接続がなくてもオフラインで使えるようになりました。

探す

電源が切れている状態でも「探す」で探すことができるようになりました。

もし盗まれて電源を切られても安心です。

写真

iマークが追加されて、写真のiSO感度、シャッタースピード、焦点距離などの詳しいデータが見れるようになりました。

写真好きはもちろん、普通の人でもあると便利な機能です。

天気

天気アプリの全体的なアニメーションが変わりました。

降水量、空気質、気温のマップも表示されて使いやすくなりました。

夕方になると、全体がオレンジ色になりすごいキレイです。

まとめ

個人的に今回のアップデートでおもしろいなと思っているのは、Safariです。

検索バーが下にきたのは慣れたらすごい使いやすいと思います。

他にも便利な新機能があると思うので、これから数週間はiOS15で楽しめそうです。(笑)

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

プロフィール
JEYEARTH

JEYEARTH (ジェイアース)です!
ディズニー、映画、ガジェットが大好きな学生です!

JEYEARTHをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
AppleガジェットiPhone
JEYEARTHをフォローする
JEYEARTH Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました