アフィリエイト広告を利用しています

映画の街”ハリウッド”を紹介【映画好きに見てほしい!】

本ページはプロモーションが含まれています
映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、JEYEARTHです!

今回は、映画産業が盛んなアメリカのハリウッドについて話していきます。

こんな人に読んでほしい
・映画好きの人
・ハリウッドってどんなところなのか知りたい人
・ハリウッドでなぜ映画産業が盛んになったのか知りたい人

この記事を読めばハリウッドがどんな街かわかると思います!

それでは、START!!

スポンサーリンク

なぜハリウッドは映画産業が盛んになったのか

「ハリウッドってどうして映画産業が盛んになったの?」

まず最初はなぜハリウッドで映画産業が盛んになったのかを話していきます。

ハリウッドは映画撮影に適している場所

もともとアメリカの映画産業の中心地は東海岸のニューヨークでした。

しかし、ニューヨークは雨が降ることが多いです。

なので、映画を撮影するには雨が降っていたら止むのを待たなければなりません。

一方、ハリウッドがある西海岸ロサンゼルスは雨が降ることが少なく、天候が良い日が多いです。

こうした理由で、ハリウッドがアメリカの映画産業の中心地になりました。

気候が良い

ハリウッドは天気が良い日が多く、雨が降る日が少ないと話しました。

具体的には、年間降水量が東京の約4分の1です。

砂漠、山、海、街などがあり色々な撮影がハリウッドだけでできる

ハリウッドが映画産業で盛んになったのは、雨が少ないという気候だけではありません。

ハリウッドには海岸、山、そして砂漠まであり、色々な撮影環境があり、映画撮影において良い環境というのも映画産業が盛んになった理由でもあります。

天気も良く、色々な撮影ができるハリウッドってすごいですよね。

ハリウッドの名前の由来

ハリウッドという地名は、不動産会社がハリウッドという別荘の名を気に入り、その土地の名前が「ハリウッド」なったそうです。

ちなみに「hollywood」は英語で「ヒイラギの森」という意味ですが、元々はイチジク果樹園だったそうです。

映画産業について

昔ほどハリウッドは映画産業で飛び抜けた場所ではないですが、まだまだ映画産業は盛んな街です。

そんなハリウッドの今の映画関連の話をしていきます。

ハリウッドの映画会社

・ウォルト・ディズニー・スタジオ
・ソニー・ピクチャーズ
・パラマウント・ピクチャーズ
・ユニバーサル・スタジオ
・ワーナー・ブラザース
誰でも一度は聞いたことがあるような世界的に有名な映画会社がハリウッドにはたくさんあります。

ハリウッドにある有名な劇場・シアター

・ドルビー・シアター
・TCL・チャイニーズ・シアター

ドルビーシアターはアカデミー賞が行われるシアターです。ドルビーシアターは開館した2001年から2012年まではコダックシアターという名前でした。

TCLチャイニーズシアター(グローマンズ・チャイニーズ・シアター)はシドグローマンによる協力で1927年にできた世界的にも有名なシアターです。シアター前にあるハリウッド俳優、女優などの手形が刻まれたブロックタイルは有名でインターネットなどで見たことがある人も多いと思います。

ハリウッドといったらアカデミー賞

ハリウッドと言ったら、あのアカデミー賞をやるところです。

アカデミー賞授賞式はハリウッドのドルビーシアターで行われています。

(2021に行われたアカデミー賞はコロナウイルスの影響で会場場所は違います)

観光地としてのハリウッド

映画産業で有名なハリウッド。

もちろん観光地としても人気があります。

そんなハリウッドの観光スポットを紹介します。

ハリウッドサイン

ハリウッドサインは写真やテレビで見たことがる人も多いと思います。

映画好きなら一度は実際に見てみたいですね。

テーマパークが集まっている


ハリウッドは映画=エンタメの街です。

映画がモデルになっている有名なテーマパークがあります。

・ディズニーランド・パーク
・ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

この2つのテーマパークは有名で日本人ならだいたいどんなのか分かると思います。

日本にある東京ディズニーリゾートがディズニーランド・パークで、USJがユニバーサル・スタジオ・ハリウッドって感じです!

ハリウッドにあるこの2つのテーマパークは、「ディズニーランド・パーク」は世界にあるディズニーリゾートの中で一番最初のパークであり、「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」も世界にあるユニバーサルスタジオの中で一番最初のパークです。

世界のディズニーパーク
・ディズニーランド・リゾート(アメリカカリフォルニア州)
・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(アメリカフロリダ州)
・東京ディズニーリゾート(日本)
・ディズニーランド・パリ(パリ)
・香港ディズニー・リゾート(香港)
・上海ディズニーリゾート(中国)
世界のユニバーサルスタジオ
・ユニバーサルスタジオハリウッド(アメリカカリフォルニア州)
・ユニバーサルスタジオフロリダ(アメリカフロリダ州)
・アイランズ・オブ・アドベンチャー(アメリカフロリダ州)
・ユニバーサルスタジオ・ジャパン(日本)
・ユニバーサルスタジオ・シンガポール(シンガポール)
※パークができた順です

最後に

この記事を読んで少しでもハリウッドのことについて知ってもらえたら嬉しいです。

今回はここら辺で終わりにします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました