【初心者】ブログ始めて半年が経った。感想やデータなど

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク

こんにちはJEYEARTHです!

このブログ(JEYEARTH Blog)の最初の記事の投稿日が2021/02/09。

そう、ブログを始めて半年が経ちました!(ちょっと遅れたけど)

なので、今回はブログを始めて半年経った!っていう話をしたいと思います。

この記事の内容
・ブログを半年やって思ったこと
・今までの記録、データ

それでは、START!

スポンサーリンク

思ったこと

今まで人生で聞いたことあったけど、やったことはなかったブログ。半年続けていくつか思うことがあるので話していきたいと思います。

自分のサイトを持つ嬉しさ

ブログってnoteやアメブロ、はてなブログなど色々ありますよね。

あまり調べはしませんでしたが、無料でできるブログサービスと有料のWordPressで最初少し迷いました。

ですが、先のこととかを考えたらWordPress一択だなと思いすぐにドメイン取得などをしました。

ドメインを取って一からブログを作る。自分のサイトを持っているという嬉しさはやっぱりあります。

本当に最初、自分のドメインを打ち込んで表示されたときは本当にうれしかったです。

文章を書くって難しい

ブログを半年やって一番思うのは、”文章を書くって難しい”

今までブログとかライターとかをやったこなかった人(自分)は1000文字以上の文章を書く機会なんてほとんどなかったです。学校の読書感想文ぐらいです(笑)

ブログを始めて「いざ書こう!」ってなったときに、全く手が動かなかったことを今でも覚えています。

「最初っから手が動かないのに1000文字書けなんて。一記事できるまで何日かかるんだ!」って思っていました。(笑)

今でもブログを書くときはけっこう止まったりして悩むことが多いですが最初よりかは圧倒的に速いです。

(約800文字の一番最初の記事。色々とヤバいです。↓)

ブログは簡単じゃない

文章を書くっていう難しさもありますが、やっぱりSEOなどの面が難しくブログは簡単じゃないなって思います。

・キーワード決め
・構成決め
・見やすさ

など

意識することが多く、考えながら書くのは相当難しいです。

(あんまり自分は意識できていませんが……)

データ・記録

ここからはPVなどのデータについてです。

どこまで公開していいのか分からないのでけっこうあやふやな感じになっています。m(__)m

PV

2021年4月以降の月のPVはすべて3桁です。まだ4桁PVいったことがないです。

最近は記事も増えてきてちょっとずつPVも増えてきています。

ネットで見る「月100万PV達成!!」とかがどれほどすごいことかって感じです。(笑)

サーチコンソール

サーチコンソールは何を言えばいいのかよくわからないですが、とりあえずいい感じです。

ブログは記事を投稿してから数カ月してからようやく成果がでるようなシステムらしく、最初の方の記事が最近どんどん成果を出してくれています。

このブログの一番いい感じに成果が出ているのはこの記事です↓

収益

収益は

Googleアドセンス:ほんとちょっと

アフィリエイト:ゼロ

って感じです。

一番大変と言われる「0→1」は半年で達成できたので個人的にはすごくうれしいです。

まとめ

・自分のサイトを持つ嬉しさ
・文章を書くって難しい
・ブログは簡単じゃない
・PVはそこそこ
・サーチコンソールはいい感じ
・「0→1」達成

今回はブログを半年やってきて思ったことなどについて話していきました。

これからも頑張っていきます!!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

プロフィール
JEYEARTH

JEYEARTH (ジェイアース)です!
ディズニー、映画、ガジェットが大好きな学生です!

JEYEARTHをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログその他
JEYEARTHをフォローする
JEYEARTH Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました