【ブログ】トップページを””サイト型”にしてみた!

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク

こんにちはJEYEARTHです!

今回はこのブログ(JEYEARTH Blog)のトップページをサイト型にしてみた話をしていきたいと思います。

それではSTART!!

スポンサーリンク

サイト型にしてみたかった

有名なブログを開くとどれもすばらしいトップページが出てきます。

そういうのにあこがれて今回ブログ型をやめてサイト型にしてみました。

いつかブログ型をやめてサイト型にするだろうとは思っていたので、急にやる気が出たこの機会にやってみました。

カスタマイズとがが大好きなので、楽しくサイト型にできました。

サイト型のメリット

・見た目が良い
・読みたい記事アクセスしやすい

見た目が良い

個人的にはサイト型の一番のメリットは“見た目が良い”ことだと思います。

ブログ型は記事が順番に並べられていってシンプルではありますが、かっこよさはないです。

ドメインを取って、自分で作ったサイト(ブログ)なので、できれば企業のサイトみたいなかっこいいサイトにしたいですよね。

読みたい記事にアクセスしやすい

ブログ型よりもサイト型の方が読みたい記事にアクセスしやすいです。

ブログ型は投稿順に並べられるのがメインなので、読みたい記事がある初めてブログに訪れた人にとってはちょっと不便です。

サイト型ならトップページからカテゴリーに飛んで読みたい記事にアクセスしやすいので便利です。

逆に日記のようなブログで、しっかりと読者がいる場合なら新着記事をすぐに読むことができるブログ型の方が良いかもしれないです。

無料テーマ「Cocoon」

無料テーマと有料テーマがありますがこのブログには無料テーマ「Cocoon」を使っています。

正直有料テーマの方がカスタマイズが豊富で、SEOの面も良いと思うのでもちろん買いたい気持ちはすごいありますが、値段が高くて買えません。

(いつか買ってやる!)

「Cocoon」は無料テーマですがけっこう機能が充実していて困ることがなく、今回サイト型にするのにもほとんど「Cocoon」の最初からついている機能だけで作ることができました。

有料テーマはすごい欲しいですが、しばらくは「Cocoon」でブログをやっていきます。

もうちょっと変えるかも

「サイト型にしたい!」と急に思い、あまり調べずにサイト型にしたのでサイト型にしてから変化したこととかは特にないです。

しっかりと調べていってどういう感じにしたら一番いいかを理解してもっと良いトップページに今後していきたいと思っています。

・かっこいい
・シンプル
・PVを増やす

トップページを良くしていってPVが増えるのかはわかりませんが、この3つを意識して今後すこしずつトップページを変えていきたいと思います。

最後に

自分のサイト(ブログ)が前よりもかっこよくなったので、今回サイト型にしてすごい満足しています。

記事を書くのもいいですがこういうサイトのカスタマイズも好きなのでちょくちょく変えていくかもしれません。

多分、スマホの壁紙をすぐに変えちゃうような人(自分)はこういうカスタマイズが好きなんだと思います。(笑)

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

プロフィール
JEYEARTH

JEYEARTH (ジェイアース)です!
ディズニー、映画、ガジェットが大好きな学生です!

JEYEARTHをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログその他
JEYEARTHをフォローする
JEYEARTH Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました