地球にあるすべてのディズニーリゾートを簡単に紹介!

スポンサーリンク
ディズニー
スポンサーリンク

こんにち、JEYEARTHです!

今回は地球にあるすべてのディズニーリゾートを簡単に紹介していきたいと思います!

「日本以外にもあるのは知ってるけど、どんななのか知らない~」

こんな人にはぜひ読んでもらいたいです。

もちろん「けっこう知ってるよ~」って人も読んでくれると嬉しいです!

それではSTART!!

スポンサーリンク

世界のディズニーリゾート

まず世界にはディズニーリゾートが7つあります。

アメリカ
・ディズニーランド・リゾート
・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
・アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ・ハワイ
日本
・東京ディズニーリゾート
フランス
・ディズニーランド・パリ
香港
・香港ディズニーランド・リゾート
中国
・上海ディズニーリゾート

(アメリカ、ハワイにあるアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ・ハワイはテーマパークは無く、ホテルとプールがメインのリゾート施設です。)

7つもディズニーリゾートがあるってすごいですよね。

ここからはひとつひとつオープンした順にディズニーリゾートを紹介していきます。

ディズニーランド・リゾート

まず最初は、アメリカ、カリフォルニアにある世界で最初のディズニーリゾート、ディズニーランド・リゾートです。

ディズニーランド・リゾートにはテーマパークが2つあります。

・ディズニーランド
・ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

カリフォルニアにあるディズニーランドが1955年にできた世界で最初のディズニーランドです。

そしてディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーは2001年にできたディズニーランド・リゾート2つ目のパークです。

「元祖ディズニーランド」とも言われて、ディズニー好きなら一度は行きたいですね。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

二つ目のディズニーリゾートは、アメリカ、フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートです。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは世界最大のディズニーリゾートで、4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパークがあります。

ディズニーパーク
・エプコット
・ハリウッドスタジオ
・マジックキングダム
・アニマルキングダム
ディズニーウォーターパーク
・ディズニー・タイフーン・ラグーン
・ディズニー・ブリザード・ビーチ

オープンしたのは1971年で2021年で50周年という古くからあるディズニーリゾートです。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートはとても大きく、行くなら一週間ぐらいは滞在しないと満足できないぐらいの大きさです。

長期滞在者が多く、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートには理髪店があったりします。

東京ディズニーリゾート

次に紹介するのは、日本にある東京ディズニーリゾートです。

オープンは1983年で、世界で最初のアメリカ以外のディズニーリゾートです。

・ディズニーランド
・ディズニーシー

東京ディズニーランドは、カリフォルニアにあるディズニーランド、フロリダにあるマジックキングダムと似ている作りです。

ですが、ディズニーシーは完全日本オリジナルの海をテーマにしたディズニーパークです。

ディズニーシーってけっこうすごいんですよ!

ディズニーランド・パリ

次に紹介するのは、1992年にオープンしたフランスにあるディズニーランド・パリです。

最初は「ユーロ・ディズニーランド」という名前でオープンしました。

ウォルトディズニーワールドに次ぐ大きさで、ヨーロッパにあるディズニーリゾートはディズニーランド・パリだけです。

・ディズニーランド・パーク
・ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク

パークは2つありウォルト・ディズニー・スタジオ・パークは2002年にオープンしたパークです。

ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークにはフランスが舞台のピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』のアトラクション、「ラタトゥイユ:ジ・アドベンチャー」があります。

香港ディズニーランド・リゾート

次に紹介するのはけっこう最近の2005年にオープンした香港にある香港ディズニーランド・リゾートです。

パークは香港ディズニーランドの一つです。

香港ディズニーランドは日本から約4時間で行くことができ、格安航空券がけっこうあるので一番と言っていいほど海外ディズニーの中ではハードルが低いディズニーリゾートです。

日本人の観光客が多く、けっこう日本語でも大丈夫です。

(コロナ禍前の話です。)

作りはカリフォルニアや東京のディズニーランドと同じような真ん中にお城がある作りですが、全体的にコンパクトな作りになっています。

ダッフィー&フレンズのクッキー・アンは元々は香港ディズニーランド限定のキャラクターでした。2020年からはディズニーシーでもクッキー・アンのグッズが買うことができます。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ・ハワイ

次に紹介するのは2011年にオープンしたアメリカ、ハワイ州にあるアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ・ハワイです。

他のディズニーリゾートとは違いディズニーランドなどのパークはないですが、海、プールなどがありハワイらしさを感じられる少し特別なディズニーリゾートです。

パークは無いですが、キャラクターグリーティングがとても充実しているのですごく楽しめます。

ダッフィー&フレンズのオル・メルは元々はアウラニディズニーリゾート限定のキャラクターでした。2020年からはディズニーシーでもオル・メルグッズが買うことができます。

上海ディズニーリゾート

最後に紹介するのは、2016年にオープンした中国にある上海ディズニーリゾートです。けっこう最近なのでオープンした時のことを覚えている人も多いと思います。

上海ディズニーランドにも東京ディズニーランドのシンデレラ城のようなパークの真ん中にあるシンボル的な城があります。

名前はエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルで、「全てのディズニープリンセスが集まる魔法の城」という設定のお城です。

とても大きく、お城の中にはレストランもあります。

ディズニー映画『ズートピア』をテーマにした世界初のエリアが上海ディズニーランドには今後オープンします。

今後の成長がとても楽しみな上海ディズニーランドです。

最後に

この記事を読んでるほとんどの方は日本にいると思います。

東京ディズニーリゾートという、こんなにも身近なところにディズニーリゾートがありますが、世界的に見るとディズニーリゾートがある国というのは珍しいです。

友達と、「来月ディズニー行こ〜」って気軽に言えるっていうのはけっこうすごいことなんです。笑

これからも東京ディズニーリゾートを大切に思って楽しんでいきましょう!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

楽天トラベルで「東京ディズニーリゾート」へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました