【カメラ初心者におすすめ】ディズニーで使えるおすすめカメラ!選ぶポイントも解説|ショー・グリーティング撮影

スポンサーリンク
TDR
スポンサーリンク

こんにちはJEYEARTHです!

「Instagramに上がっているようなディズニーのショーやキャラクターの写真を撮りたい!けどカメラって難しそう」

今回はこんな風に思っている方に向けてカメラについて話していきます。

この記事で分かること
・カメラを決めるポイント
・おすすめ初心者カメラ(2つ)

この記事はカメラについて全く知識がない人でも理解できるような記事になっています!

それではSTART!!

スポンサーリンク

カメラ初心者のカメラを決めるポイント

すぐに「おすすめのカメラはこれ!!」みたいな感じで紹介したいんですが、これだけは知っておいてほしいというカメラを決めるポイントがいくつかあるのでまずはそれについて話していきます。

・何を撮りたいか
・超有名カメラメーカーが良い

何を撮りたいか

何を撮りたいかによって、買うカメラ、レンズが変わってきます。


・グリーティングをメインで撮りたい人→近くのものを撮るレンズとカメラ
・ショーをメインで撮りたい人→遠くのものを撮るためのレンズと、動きに強いカメラ

など色々と変わってきます。

・グリーティング、風景を撮りたい
・ショー、パレードを撮りたい

自分がこの2つのどちらなのかは決めておくとカメラ選びに役立つと思います!

カメラ初心者は超有名カメラメーカーが良い

カメラメーカーは色々ありますが販売されている同じ価格帯のカメラはほとんど同じようなカメラです。なのでどのメーカーを選んでもそこまで失敗はしないと思います。

ですが、個人的には超有名カメラメーカーのカメラを選ぶことをおすすめします!(Canon、SONY)

超有名カメラメーカーを選ぶメリット
・周りに聞ける
・レンズが豊富
・サポートがしっかり

超有名カメラメーカーのカメラなら使っている人も多く、分からないことがあったら周りにすぐ聞くことができるので初心者には超有名カメラメーカーのカメラが良いと思います。

レンズが豊富というのもカメラ選びには重要なことです。だんだんカメラにはまっていったとき、超有名カメラメーカーじゃないと「このレンズ欲しいけど、自分のカメラだと使えないなぁ」っていうことが起きる可能性が高くなります。

あと壊れたときにサポートがしっかりしている超有名カメラメーカーなら安心して使えると思います。

カメラ初心者におすすめのカメラ

おすすめの初心者向けカメラはいくつかありますが、多くてもどれが良いのか迷ってしまうと思うので、今回はCanonのおすすめ初心者向けカメラ2つを紹介していきます!

ほとんどの人→EOS kiss X10
お金に余裕がある人→EOS RP

EOS kiss X10

一番おすすめのカメラは、Canon EOS kiss X10 ダブルズームキットです。

・安心のCannon
・使っている人が多い
・レンズ2本が便利

カメラと言ったらCanon。そのぐらい有名なカメラメーカーなのでサポートなども安心です。

有名メーカーで初心者が買う一眼レフカメラだと多分一番売れているカメラだと思います。

ディズニーでも使っている人が多く、分からないことがあっても相談しやすいカメラです!

初心者向けのカメラですが、少し発展した使い方もできるのである程度カメラについて分かってきたぐらいでも楽しめます!

入っているレンズ
・EF-S18-55mm F4-5.6
・EF-S55-250mm F4-5.6

ダブルズームキットにはディズニーでは便利な2本のレンズが入っています。

EF-S18-55mm F4-5.6は近距離から中距離までの撮影ができます。
使用例:食事や、グリーティング、風景などEF-S55-250mm F4-5.6は中距離から長距離の撮影ができます。
使用例:パレードや、ショーなど

この2本のレンズがあればグリーティングからショーまでディズニーのほぼすべてを撮影することができます!

グリーティングや風景などの写真は撮りたいけど、ショーやパレードの写真は撮らないという人はレンズ一本(EF-S18-55mm F4-5.6)だけのレンズキットもおすすめです↓

EOS RP

少しお金がある人には、Canon EOS RPとRF24-240mm F4-6.3 IS USM(レンズ)がおすすめです。

EOS RPには一個目に紹介したEOS kiss X10よりも大きいセンサー(フルサイズセンサー)を搭載しています。大きいセンサーの方か高価なのでEOS RPの方がは少し値段が高いんです。

EOS RPの良いところ
・暗いところに強い
・きれい
・今後のカメラライフに良い

EOS RPの良いところは色々とありますが、一番はフルサイズセンサー搭載のおかげで暗いところに強い点です。

EOS RPとEOS kiss X10、同じ暗いところで同じものを撮るとEOS kiss X10の方がザラザラした写真になります。

あとEOS kiss X10ではなくEOS RPを選ぶと今後のカメラライフに良いかもしれません。

※話すと長くなるので簡単に説明します。

今Canonは大きく分けて2つのカメラシリーズがあります。

・EFシリーズ
・RFシリーズ

EFシリーズは一眼レフカメラ(ミラーあり)のシリーズで、Canonは数十年間このシリーズに力を入れてきました。ちなみにEOS kiss X10はこのシリーズのカメラです。
一方RFシリーズは2018年に登場した新しいカメラシリーズです。EOS RPはこのカメラシリーズの官らです。

Canonは最近、EFシリーズよりもこのRFシリーズに力を入れています。なので、今後登場するであろうすごいカメラやレンズはほとんどがRFシリーズだと思います。

なので、ある程度お金があり、今後のカメラライフを意識するならEOS kiss X10よりもEOS RPがおすすめです。

一緒に紹介したレンズRF24-240mm F4-6.3 IS USMは近距離、中距離、長距離用のレンズです。

なので食事、グリーティング、風景からパレード、ショーなどほぼすべてをこのレンズ一本で撮影することがでるのですごいおすすめのレンズです!

荷物を増やしたくない人には特におすすめです!

ディズニーで使えるカメラ初心者におすすめのカメラ 最後に

カメラは高い物なので買うときは慎重になってほしいですが、とりあえず初心者向けカメラを買ってハマったらさらにレンズなどを買い足していくっていうのもありだと思います!  ※お財布とは要相談(笑)

ぜひカメラの世界に入ってディズニーで素敵な写真を撮りましょう!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

楽天トラベルで「東京ディズニーリゾート」へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました